夢をかなえたチャイルド~ルワンダのマーリンさん

(2020.11.27)




「悪夢」から覚めたら孤児に:紛争孤児だったマーリンさん

生徒に囲まれるマーリンさん
生徒に囲まれるマーリンさん

1994年はルワンダにとって、まさに「悪夢」の年。
ツチ族とフツ族の対立が激化し、3か月で100万人もの人が大量殺りくの犠牲になったのです。当時4歳だったマーリンさんは、殺りくに巻き込まれて、両親を亡くしてしまいました。

「あの日何があったかは、わからない。覚えているのは、途方もないほど悲しくてつらかった、という気持ちだけ。」

事件のトラウマと家族を失った痛みを負いながら、一人残されたマーリンさん。そんな彼女を救ったのは、彼女のチャイルド・スポンサーでした。

ワールド・ビジョンの支援を受けたマーリンさんは、今は教師として働いています。
子どもたちに囲まれた彼女の笑顔は、悲しい過去を感じさせない明るさに満ちています。

すべての子どもたちに未来を失わせない。そのワールド・ビジョンの理念を感じさせる、マーリンさんのストーリーをご覧ください。




「一人じゃないよ」:マーリンさんの孤独を打ち破った言葉

襲撃の翌日、マーリンさんは、気づいたら一人ぼっちでした。
優しい誰かが、彼女を渦中から救い出してくれたおかげで、命は助かりましたが、孤児になってしまったのです。

そんな孤独なマーリンさんは、9歳のころから、ワールド・ビジョンの支援を受け始めます
ー 大丈夫。一人じゃないよ ー
彼女のチャイルド・スポンサーは、一人ぼっちの少女が未来を取り戻せるよう、夫婦は温かい言葉が詰まった手紙とともに、彼女が教育を受け続けられるように励まし続けました。

「誰かが私のチャイルド・スポンサーになってくれると聞いた時、私は確信したの。神様が私の祈りを聞いてくださったんだって」

そばに励ましてくれる人がいなかった女の子にとって、チャイルド・スポンサーの存在ががどれだけ救いになったことでしょう。
紛争で未来が見えなくなったと思われたマーリンさんは、学校を卒業し、教師になることができました。

一人ぼっちの女の子
一人ぼっちの女の子

生き残った「命」をつなぐ:孤児の女の子を養子に

大人になったマーリンさんには、9歳のホノリンちゃんという、もう一人の家族ができました。
実は、二人には孤児」という共通点があるんです。

「見た瞬間に、彼女が抱えている悲しみや困難が、手に取るように理解できたのです」

誰かに寄り添ってもらう喜びを知っていたからこそ、マーリンさんはホノリンちゃんを養子に迎える決意をしました。

チャイルド・スポンサーの「想い」が一人の子どもを笑顔にし、その周囲にも希望が拡がりました。
「助けたい」という想いには、確かに子どもたちの未来を変える力があります。

あなたもチャイルド・スポンサーになってみませんか。

チャイルド・スポンサーシップにご協力ください。

チャイスポ申込み1

マーリンさんとホノリンちゃん
マーリンさんとホノリンさん

そんな私たちの活動を支えるのは、「チャイルド・スポンサーシップ」というプログラムです。
チャイルド・スポンサーシップは、月々4,500円、1日あたり150円の皆さまからの継続支援です。

貧困、紛争、災害。世界の問題に苦しむ子どもとともに歩み、
子どもたちの未来を取り戻す活動に、
あなたも参加しませんか。

今あなたにできること、
一日あたり150円で子どもたちに希望を。

チャイルド・スポンサーシップに参加する

支援の方法を詳しく知る

夢をかなえたチャイルドたち

地域の女の子の
希望の光に

ケニアのナンシーさん

「女の子は、学校に行かずに、早く結婚しなさい」そんな地域で育ったけれど、国で一番の大学・ナイロビ大学で修士号を取り、開発援助の仕事で世界中の子どもを救っているナンシーさん。今や、地域の女の子のロールモデルです。

詳しく見る

ムンバイの「死の電車」を安全に

インドのジョセフさん

生まれたのは、明日の食べ物もない貧困家庭。しかし教育のおかげで、彼の才能は埋もれることなく、開花します。技術者となり、事故を防ぐ特許技術を開発して、多くの命を救いました。

詳しく見る

ずっと続く
支援者との絆

フィリピンのアナさん

お母さんを幼いころに亡くし、きょうだいたちを支えなければなりませんでした。そんな時に励ましになった、チャイルド・スポンサーからもらった手紙を、大人になってもずっと大切に保管しています。

詳しく見る

夢があふれる
楽器修繕屋

グアテマラのジョバンニさん

クラシック音楽が大好きだったけれど、育ったスラム街では、誰からも理解されません。でもチャイルド・スポンサーからの夢への後押しのおかげで、楽器の修繕屋になり、自分らしく、楽しく働いています。

詳しく見る

悪夢から覚めたら
紛争孤児に

ルワンダのマーリンさん

4歳のころ、紛争で両親を亡くし、一人ぼっちになりました。「一人じゃないよ」、彼女の孤独をいやし続けたチャイルド・スポンサーのおかげで、今は、多くの子どもたちに寄り添う、学校教師に。

詳しく見る

子どもを学校へ送迎する
ドライバー

レソト王国のマトソさん

支援を受けた自分の経験から、子どもの将来のために、どれだけ教育が大事かを知るマトソさん。地域の子どもたちを学校に送迎し、彼らの笑顔と未来を守っています。

詳しく見る

きっと、子どもの笑顔の数で未来は決まる。

チャイルド・スポンサーシップに参加する