夢をかなえたチャイルド~インドのジョセフさん~

(2020.07.21)


ムンバイの「死の電車」を安全にするために:エンジニアのジョセフさん

ムンバイの駅にいるジョセフさん

人口密度の高い都市、インドのムンバイ。
一日800万人が利用する近郊電車は、あまりの乗客の多さに、事故が絶えません。
なんとムンバイだけで、一日約9人も電車事故で亡くなっているそう。

小さいころワールド・ビジョンの支援を受けたジョセフさんは、ムンバイの電車で悲しい目に遭う人を減らすため、エンジニアとして奮闘しています。

高校卒業後に故郷からムンバイへ移り、グーグルのCEOを輩出した、インド工科大学にてエンジニアを勉強。卒業後に会社を起業し、2017年に念願の電車を安全にするシステムを開発しました。

そのシステムは特許が認められ、現在ムンバイの電車にて試験的に使われています。

「もしある子どもが、夢をかなえる機会をあたえられたら、どうなるか。私がその実例です」(ジョセフさん)

チャイルド・スポンサーシップのおかげで、ジョセフさんの才能は埋もれることなく、インドの多くの人々のために、役に立ちました。
果敢に挑戦を続ける、ジョセフさんのサクセス・ストーリーをぜひご覧ください。


食事がない日も:貧困に苦しむ幼少期

ジョセフさんが幼いころ、お父さんは職を失い、家族はムンバイからインド最南端のタミル・ナドゥ州に移りました。しかし物価と生活費が安くなったとはいえ、毎月の家賃の支払いで手一杯になるほど、家族の暮らしはギリギリでした。

そんな中、ジョセフさんはチャイルド・スポンサーシップに出会います。そして、寮費の支援を受けました。

「寮に移れたおかげで、勉強に集中するための環境、なにより栄養満点のご飯を手に入れることができた。家では、食べるものが足りない時もあったから」

「腹が減っては戦はできぬ」という通り、衣食住が整わなければ、どれほど素晴らしい才能も開花することはありません。
チャイルド・スポンサーシップのおかげで、ジョセフさんは生活に脅かされることなく、自分の才能をじっくり育てることができました。

幼いころのジョセフさんと家族

自分の夢と可能性を信じて:試練と挑戦の日々

高校を優秀な成績で卒業した後、ジョセフさんは単身でムンバイに移り、複数の職業を掛け持ちしながら生計を立てました。
しかし、安定した生活を手に入れたのに、何か物足りなさを感じます。

そんなある日、幼いころの思い出が彼の頭をよぎりました。
「機械工だったお父さんがよく機械の設計図を見せてくれたんだ。その幾何学的な美しさに、うっとりさせられたのを思い出した」

自分の夢を見つけた彼は、貯金を全てかき集めて、大学への進学を決意しました。電気工学の学位を取得して、国内有数の製薬会社に採用されます。社内の期待の新人として、華々しい活躍を重ねました。

しかし、ジョセフさんの挑戦はここで終わりません。
ある出来事をきっかけに、10年働いた会社を辞め、独立することを決意するのです。

設計図を指さすジョセフさん

努力が実った瞬間:安全になるムンバイの電車

決意のきっかけは、お父さんの電車事故。
闘病中だったお父さんがが電車に乗ったとき、他の乗客に押されて線路へ転落し、けがを負ってしまったのです。

電車の事故で悲しむ人を減らしたい。
そのため、ジョセフさんは会社を設立します。そこで電車が動き始めた時、危ない領域に立っている利用者にシグナルを発する、「VAISシステム」の開発に成功します。

何年間にもわたり、改良と政府への売り込みを続けます。そして遂にたゆまぬ挑戦と努力が実り、2016年にインドの鉄道省大臣の承認を得て、ムンバイの鉄道に導入されます。

「とても光栄でした。父がもし生きていたら、どれほど誇りに思ってくれたでしょう」

ジョセフさんは今や、地元の新聞やTED Talksに取り上げられるほど、社会に貢献した功労者として認められています。
しかしもし彼が幼いころ、生活に追われ、勉強に取り組めなかったとしたら。エンジニアとして成功することもなく、ムンバイの鉄道で事故に遭う人が減ることもなかったでしょう。

チャイルド・スポンサーシップは、チャイルドの無限の可能性を追求します。その子が描いたストーリーは、その子だけでなく、地域の人やスポンサーのあなたの心にも、響きわたります。

チャイルドスポンサーシップにぜひご協力ください。
詳しくは下のバナーから。

チャイスポ申込み1

地元の新聞のジョセフさんの記事
ジョセフさんと家族
TED Talksのイベントに呼ばれたジョセフさん

そんな私たちの活動を支えるのは、「チャイルド・スポンサーシップ」というプログラムです。
チャイルド・スポンサーシップは、月々4,500円、1日あたり150円の皆さまからの継続支援です。

貧困、紛争、災害。世界の問題に苦しむ子どもとともに歩み、
子どもたちの未来を取り戻す活動に、
あなたも参加しませんか。

今あなたにできること、
一日あたり150円で子どもたちに希望を。

チャイルド・スポンサーシップに参加する

支援の方法を詳しく知る

夢をかなえたチャイルドたち

地域の女の子の
希望の光に

ケニアのナンシーさん

「女の子は、学校に行かずに、早く結婚しなさい」そんな地域で育ったけれど、国で一番の大学・ナイロビ大学で修士号を取り、開発援助の仕事で世界中の子どもを救っているナンシーさん。今や、地域の女の子のロールモデルです。

詳しく見る

ムンバイの「死の電車」を安全に

インドのジョセフさん

生まれたのは、明日の食べ物もない貧困家庭。しかし教育のおかげで、彼の才能は埋もれることなく、開花します。技術者となり、事故を防ぐ特許技術を開発して、多くの命を救いました。

詳しく見る

ずっと続く
支援者との絆

フィリピンのアナさん

お母さんを幼いころに亡くし、きょうだいたちを支えなければなりませんでした。そんな時に励ましになった、チャイルド・スポンサーからもらった手紙を、大人になってもずっと大切に保管しています。

詳しく見る

夢があふれる
楽器修繕屋

グアテマラのジョバンニさん

クラシック音楽が大好きだったけれど、育ったスラム街では、誰からも理解されません。でもチャイルド・スポンサーからの夢への後押しのおかげで、楽器の修繕屋になり、自分らしく、楽しく働いています。

詳しく見る

悪夢から覚めたら
紛争孤児に

ルワンダのマーリンさん

4歳のころ、紛争で両親を亡くし、一人ぼっちになりました。「一人じゃないよ」、彼女の孤独をいやし続けたチャイルド・スポンサーのおかげで、今は、多くの子どもたちに寄り添う、学校教師に。

詳しく見る

子どもを学校へ送迎する
ドライバー

レソト王国のマトソさん

支援を受けた自分の経験から、子どもの将来のために、どれだけ教育が大事かを知るマトソさん。地域の子どもたちを学校に送迎し、彼らの笑顔と未来を守っています。

詳しく見る

きっと、子どもの笑顔の数で未来は決まる。

チャイルド・スポンサーシップに参加する