ワールド・ビジョン・ジャパンは、チャイルド・スポンサーの方を対象に地域の活動を視察し、チャイルドに会っていただける支援地訪問ツアーを、年に2~3回企画しています。
2016年3月5日(土)~3月12日(土)に20名のチャイルド・スポンサーがスワジランドのゲゲ地域開発プログラム(以下ADP)を訪問しました。
ツアーでは、これまで手紙や成長報告でしか会えなかったチャイルドと初対面し、学校、裁縫グループ、モバイルクリニックなど、皆さまの寄付による支援の成果を視察しました。
ツアー参加者の「欲しい!」の声から即席販売会がスタート。お気に入りの洋服が決まったら製作者と一緒に記念写真を撮影しました。ご自身のためはもちろん、お孫さんのためにワンピースを選んだ方もいらっしゃいました
チャイルドや支援地域の人たちと絆の深まる時間を過ごしました。
当初、20時間程度で現地に到着できるはずが、飛行機のエンジントラブルのために香港、ヨハネスブルグで1泊ずつして成田空港から現地到着まで72時間かかる大旅行となりました。またスワジランドは干ばつ中にもかかわらず、初日の夜に大雨が降り、翌日からぬかるみに苦戦しました。
このために、予定していた視察やチャイルドとの交流の時間が大幅に短縮されてしまいましたが、車がスタックすると地元の方々が牽引のためのロープを貸してくれたり、一緒に押してくれたりしてスワジランドの人たちのやさしさに触れることができました。また、参加してくださった皆さまは、互いに励まし合いあい、車中でも食べ物を分け合うなど、数々のトラブルを乗り越えるために温かい気持ちでご協力くださいました。