【東日本倧震灜から14幎】アフリカで恩返し。私はオレンゞ色の民族衣装を着る。南䞉陞町で子ども支揎NGO教育支揎を受けおいた少女、アフリカでの教育ボランティアぞ

投皿日2025幎4月8日
曎新日2025幎6月5日
  • お知らせ

  • アフリカ

東日本倧震灜で受けた支揎。アフリカぞの恩返しの思い

宮城県南䞉陞町ご出身の倧孊生、小林汐暹こばやししおなさん。小林さんず子ども支揎囜際NGOワヌルド・ビゞョン・ゞャパン以䞋、WVJの出䌚いは14幎前にさかのがりたす。
小林さんは、2011幎3月11日に発生した東日本倧震灜で被灜し、WVJの支揎を受けたした。圓時小孊2幎生だった小林さんが通っおいた南䞉陞町立戞倉小孊校は震灜により校舎が党壊しおしたったため、隣接する登米垂内の、廃校により䜿われおいない旧善王寺小孊校の仮移転するこずになりたした。WVJは南䞉陞町で緊急期の物資支揎の他、子ども支揎にも力を入れお掻動をしおいたした。小林さんが通う旧善王寺小孊校では、子どもたちが攟課埌に安心しお過ごせる堎所ずしおチャむルド・フレンドリヌ・スペヌスCFS「ぜんいんしゅうごう」を運営しおおり、小林さんもそこで遊んでいた䞀人でした。「蚪問する支揎団䜓はありたしたが、物資支揎が䞭心で䞀床きりでした。WVJは長い期間にわたっお、子どもたちず遊んでくれたした。オレンゞのゞャンパヌを着おいる皆さんのこず、よく芚えおいたす」

この経隓を機に人道支揎に関心を持ち、「震灜の時には䞖界の䞭の人が支揎しおくれた。アフリカでボランティア掻動をしたい」ずいう思いから、2024幎、倧孊圚孊䞭に東アフリカのマラりむずルワンダで教育ボランティアずしお掻動した小林さん。ルワンダではワヌルド・ビゞョンの支揎地域でもボランティアに埓事し垰囜された小林さんに、ワヌルド・ビゞョン・ゞャパンのスタッフがお話をうかがいたした。

アフリカが教えおくれたこず

小林さんは、2024幎1月から4月はマラりむ、そしお、5月から9月はルワンダで掻動。「トビタテ留孊JAPAN」※の遞考を通過しお枡航した小林さんは枡航制限の条件䞋で東アフリカ地域を遞択し、最貧囜ながらあたたかい囜民性から”Warm Heart of Africaアフリカのあたたかい心”ず呌ばれるマラりむ、そしお、30幎前の虐殺の悲劇を乗り越え発展しおいるルワンダぞ、それぞれの「なぜ」を知りたいずいう思いを胞に枡航したず蚀いたす。
※文郚科孊省が展開する官民協働の「留孊促進キャンペヌン」

「マラりむで私は初めお『足るを知る』ずいう蚀葉を知ったんです」ず小林さん。「氎もない、食べ物もない。でも、『あるもの』で幞せに暮らす、『ないもの』を求めない。そしお、『あるものを分け合おう粟神』がすごいんです。これを衚す蚀葉っおあるのかなず調べお、『足るを知る』ずいう蚀葉に出䌚いたした」マラりむでは幌皚園、そしお、小孊校の英語の先生ずしお、ボランティア掻動に埓事した小林さん。
「幌皚園で䜕床も聞いた蚀葉がありたした『”Sharing is Caring”分かち合うこずは思いやるこず』子どもたちがお菓子をもらうず先生が子どもたちに『”Sharing is Caring”でしょ』っお蚀うんです。そうするず、子どもたちが、最初は枋々私にお菓子を分けおくれる笑。先生が、笑顔で「そうそう。”Sharing is Caring”だね」っお蚀うず、その子も笑顔になっお、他の子どももわヌっずお菓子をくれお、䞡手いっぱいになったりしおいたした」「食べ物もお菓子もずおも倧事なものなんです。でもあらゆる堎面でそれを分かち合う。この”Sharing is Caring”はいろんな幌皚園や孊校で蚀われおいたした」

「ルワンダでは虐殺の痕跡を日垞生掻で目にするこずはなかった」ず小林さん。「『あのような悲劇を二床ず絶察に繰り返しおはならない』ずいう決意が、人々の意識や、制床の䞭に根付いおいたした。民族の区別はありたせん。もし衝突が起こっおしたったずしおも暎力が拡倧しないように治安が守られおいたした」

あたたかさに觊れたワヌルド・ビゞョン・ルワンダでの経隓

小林さんは、マラりむでの掻動、そしお、ルワンダでも別団䜓での幌皚園の教育ボランティアを経お、2024幎5月9月をルワンダのワヌルド・ビゞョン掻動地域で過ごしたした。
「スタッフの皆さんがあたたかく心から迎え入れおくれた」ず小林さん。「子ども支揎を行う団䜓のスタッフ、その人偎に觊れお、本圓に安心しお過ごすこずができたした」

小林さんが掟遣されたのは、ルワンダ東郚のカペンサ郡。ワヌルド・ビゞョン・ゞャパンがチャむルド・スポンサヌシップ※による支揎掻動を行う地域を䞭心に、絊氎ポンプなど氎衛生支揎の珟堎の芖察や支揎を受けおいる子どものモニタリングに同行したり、たた、月1回子どもたちを集めお遊んだり、倧切なメッセヌゞを䌝える啓発掻動の堎所で掻動をサポヌトしたした。
「ずおも印象的だったのは、子どもたちや地域の人たちの関係が堅苊しくないんです。スタッフず䜏民の皆さんは『最近、どう』ず互いに声をかけあっおいたすし、子どもたちも、ワヌルド・ビゞョンのスタッフが来るず、『あ、い぀も遊んでくれるおばさんが来た』ずいう感じで自然に集たっお来るんです。掻動で蚪問したどの地域でもそうでした。関係が深く密接なんです」「思い返すず、私が南䞉陞で『わヌびヌ』子どもたちが぀けたの愛称の皆さんに遊んでもらっおいた時もそうでした。スタッフず私たちの芪も仲良くなっおいきたした」
「支揎する、支揎されるずいう関係ではないんです。瞊の関係ではないんです。友だちでもないし、芪戚でもないけれど、『䞀緒に倉えおいこう』ずいう力を感じおいたした」

「子どもが子どもらしくいおくれるこずが、䜕よりも嬉しい」
あの時のスタッフの想いに心を寄せお

小林さんのルワンダで過ごした数カ月の経隓をふたえ、WVスタッフず地域の人々の間にそのような密接な関係性が生たれるはどうしおだず思いたすかずたずねるず、小林さんは少し考えた埌で、次のように答えおくださいたした。
「足を運ぶ頻床、䞀緒に過ごす時間の長さが、関係性を生み出しおいるず思いたす。1回䜕かを䜜っお終わり、ずかではないのです。たずえば、私も、ワヌルド・ビゞョン・ルワンダの氎衛生担圓のスタッフず䞀緒に、もうずいぶん前に日本の皆さんの支揎で絊氎斜蚭を建蚭したずいう珟堎に、メンテナンスやフォロヌアップ䜕床も足を運びたした」「南䞉陞でもそうでした。ワヌルド・ビゞョン・ゞャパンさんは留たっお、勉匷を教えたり、遊んでくれたした」
小林さんは、たた、ルワンダでの経隓を通しお、東日本倧震灜圓時のワヌルド・ビゞョン・ゞャパンのスタッフの胞の内にも次のように心を寄せおくださいたした。
「ルワンダで子どもたちず遊ぶ日には、ひたすら駆けっこをしおいたんです。子どもたちがずおも元気で喜んでいお、そのこずが䜕よりも嬉しかった。もしかしお、ワヌルド・ビゞョン・ゞャパンのスタッフの皆さんも、被灜した私たち子どもたちが、子どもらしく過ごしおいる姿に、嬉しさを芚えおくれおいたのではないか。その時のスタッフの皆さんに想いを䜓隓できたのかな、ず思いたした」

受ける偎から䞎える偎ぞ。アフリカでもらった名前「マホロ平和」

「これたでは、私が遊んでもらったり、勉匷のサポヌトをしおもらっおきたした。アフリカでの掻動で、子どもたちが自分を受け入れおくれお、先生ずしお教える経隓を通しお、今床は子どもたちのために、教育を通しお䜕かしおあげられる偎になったのだな、ず掻動のたびに思っおいたした」ず小林さん。䞀方で次のようにも話しおくれたした「知識、技術が圧倒的に足りおいないこずを身に染みお感じたした」「これからも子どもの教育支揎には関わっおきたい。でも、ファむナンスのこずや日本からどのような支揎が可胜なのか、もっず知っお孊んでいきたいず思いたす」

小林さんは、ワヌルド・ビゞョン・ルワンダのスタッフから、キンダルワンダ語の名前をもらったず蚀いたす。「『マホロ平和』ずいう名前です。私の名前『汐暹』が海ず倧地自然の調和ずいう意味だず説明するず、いく぀か候補があった䞭で、䜕人かのスタッフが、『マホロ』がいいね、ず」
「マホロさん」ず呌びかけるず、「久々に呌ばれたした。嬉しい」ず明るい笑顔を返しおくださいたした。

小林さんの進んでいかれる道で、平和ず笑顔が広がっおいきたすように。たたワヌルド・ビゞョン・ゞャパンの事務所に遊びにいらしおくださるこずを楜しみにしおいたす。
聎き手ワヌルド・ビゞョン・ゞャパン コミュニケヌション課 埳氞矎胜里

※なお、WVの支揎地域での孊生ボランティアの受け入れは原則ずしお珟圚行っおおりたせん

関連蚘事Related Articles