(2019.07.10)
毎年大好評のWVサマースクールでは、途上国で実際に使われている道具を用いた水汲み体験や、難民として厳しい生活を送る子どもたちへ届ける作品作り等を通じて、同世代の子どもたちが置かれている状況を考えます。
親子で世界に目を向け課題に取り組むことで、家庭でも学びを継続しやすくなり、夏休みの自由研究にも役立てていただけます。
WVの支援プログラム「チャイルド・スポンサーシップ」の参加者として、またグローバル教育サポーターとして WV の活動を支えてくださっているプロゴルファーの東尾理子さんが、スペシャルゲストとして登場します 。
7月27日(土)は、大きな写真絵本の読み聞かせを通して、途上国に住む子どもたちの生活を紹介してくださいます。
8月4日(日)には、愛息の理汰郎 君とともにプログラムに参加。「親子で学ぶ」を実践 してくださいます。
【子ども】
・学校にいきたくてもいけない子どもたちがいたり、まい日1 回しかしょくじをしない子や、まい日同じものをたべているこがいたりして、日本とちがうせいかつをしているくにがいっぱいあるんだなということが心にのこりました。(小2 女子)
・難民の方たちはけっしてなりたいからなっているわけではなく友達や家族が亡くなっても生きようとする姿に感動した。(小6 男子)
【保護者】
・楽しく、でも何かを感じながら学んでいるようで、参加させて良かったと思います。このような機会がないときっと知ることができなかったと思います。
・救えるべき命を、どのように救えるか、私自身も考えさせられました。今後、子どもとも一緒に考え、話せるようになりたいです。
全4回開催するWV サマースクールの、いずれの回でもご取材を受け付けております。(プログラムは1回完結で、参加者は毎回変わります)東尾理子さん、参加者へのインタビュー取材も可能です。
取材をご希望の方は、各開催日の2 日前までに、下記担当までご連絡ください。
※こちらからもご覧いただけます
1 回目 テーマ 「世界の子どもたち」
日時:7月23日(火)13:00-15:00
対象:小学1~3年生とその保護者
会場:WVJ 事務所(東京・中野区)
定員:30組60 名
内容:大きな写真絵本の読み聞かせ、途上国のタンクを使った「水汲み体験」、世界の子どもカルタ作り&作品発表
2 回目 テーマ 「東尾理子さんと学ぼう!世界の子どもたち」 ★スペシャルゲスト:東尾理子さん
日時:7月27日(土)13:00-15:00
対象:小学1~3年生とその保護者
会場:Speee Lounge(東京・港区)
定員:30 組60名
内容:大きな写真絵本の読み聞かせ、途上国のタンクを使った「水汲み体験」、世界の子どもカルタ作り&作品発表
3 回目 テーマ 「難民の子どもたち」
日時:8月1日(木)13:00-16:30
対象:小学4~6年生 *別室にて保護者向けプログラムを開催
会場:WVJ 事務所(東京・中野区)
定員:60名
内容:難民の子どもたちのストーリーや未来への想いを紹介、難民の子どもたちへ届ける作品をグループで制作
4 回目 テーマ 「手洗いと子どもの命」 ★スペシャルゲスト:東尾理子さん
日時:8月4日(日)10:00-12:00
対象:小学1~3年生とその保護者
会場:WVJ 事務所(東京・中野区)
定員:30組60名
内容:感染症予防のために途上国で実施している手洗いプロジェクトを紹介。企業協力により、洗い残しを確認できる「手洗いチェック」体験も。
特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン 市山志保
【電話】03-5334-5356 【FAX】03-5334-5359 【Email】shiho_ichiyama@worldvision.or.jp