(2020.10.29)
2020年10月24日(土)に小学生向けに国際理解スクール「感染症予防について学ぼう」をオンラインにて開催しました。低学年向けと高学年向けに分けて2回開催し、保護者の方とお子さま、合わせて38組の皆さまにご参加いただきました。
「手」を意識した体操に始まり、「手洗い」にフォーカスをおいた今回のスクールでは、手洗いのために必要な水にアクセスできない子どもたちが途上国にいること、そしてそのために感染症などにかかり命を落としてしまう子どもたちがいることをお伝えしました。
続いて、塩野義製薬株式会社で感染症対策を行っている社員の方から、感染症の実態を専門的でかつ分かりやすくお伝えいただき、また、正しい手洗いの方法やタイミングを動画を交えてお伝えいただきました。
子どもたちは新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、手洗いの方法は繰り返し学んでいるかと思いますが、感冒が流行しやすい季節に入る前にあらためて、有効な手洗い方法を復習していただき、そして世界の子どもたちの健康についても思いをはせる心を育んでいただく機会となりました。
・全国が手洗いすればコロナなくなるかも(あやこさん、6年生)
・手洗いは本当に大事なんだ(ミノルくん、4年生)
・これを生かして感染症をなくしたいです(みきすけくん、4年生)
お子さまお一人おひとりの澄んだ真剣な表情や、チャット欄に素直で頼もしいコメントを投稿いただきました。画面を通して土曜日の貴重な一時間を共に過ごすことができましたこと、御礼申し上げます。