3分でわかるヨルダン ~ヨルダンって、どんな国?~

(2020.10.06)(2024.06.13更新)



ヨルダン支援に関わる岩間スタッフが解説します!

ヨルダンの基礎データ

首都:アンマン
言語:アラビア語(英語も通用)
宗教:イスラム教 93%、キリスト教等 7%
面積:8.9万km2(日本の約4分の1)
人口:1,128.6万人(2022年世銀)

2016年からヨルダン支援に関わる岩間スタッフ

ヨルダンって、どんな国?

ヨルダン(正式名称はヨルダン・ハシェミット王国)は、立憲君主制の国家です。人口は1,128.6万人(2022年世銀)で、面積は北海道とほぼ同じ大きさです。東西南北をイラク、サウジアラビア、シリア、イスラエル、パレスチナといった域内の強国や紛争当事国・地域に囲まれていますが、ヨルダン国内の治安は安定しており、中東地域の平和と安定において、ヨルダンは重要な役割を果たしています。ヨルダンは天然資源に恵まれておらず、観光以外で、外貨を獲得できる産業もほとんどありません。しかし、ヨルダン政府は周辺地域での戦争や内戦から逃れてきたパレスチナ人、イラク人、シリア人などを多数受け入れ、教育や保健医療などの公共サービスを提供しています。2011年のシリア危機以降、近隣諸国では3番目の受け入れ国となっています(2020年UNHCR)。

ヨルダンの位置

人々はどんな問題に直面しているの?

65万人以上のシリア難民を受け入れるヨルダンでは、難民の子どもたちに教育機会を提供するために、多くの公立学校が午前・午後の二部制で運営されています。しかし、授業時間の短縮や教室の混雑等の影響で、一部の子どもたちは学校の授業についていけなくなっています。また、長引く避難生活や異なる国籍間でのいじめにより、子どもたちは慢性的なストレスを抱え、学校を退学してしまうケースが増えています。

難民キャンプ内の学校に通学する子どもたち
男子校での補習授業の様子
女子校での補習授業の様子
レクリエーション活動に参加する子どもたち


岩間スタッフより一言

ワールド・ビジョン・ジャパン支援事業部 緊急人道支援課

岩間 縁(いわま ゆかり)

子どもたちが元気いっぱいにクラスメートの前で発表する様子、分度器がつかえるようになった!と角度を測って見せてくれる姿、そんな子どもたち一人ひとりの小さな成果や喜びが、子どもたち自身だけではなく、その家族やコミュニティの人々にとっての未来への希望につながっています。ぜひ、未来の平和を担うシリア難民の子どもたちのために、応援をお願いします!

難民支援のための募金に協力する
岩間スタッフのブログ
政府・国連等との連携事業
補習授業を受ける子どもたちと岩間スタッフ。厳しい冬を健康に過ごせるよう冬物衣料を配布しました

ヨルダンに関するブログとニュース

世界の子どもたちの今を、お届けしています。

LINE友だち追加をする