みずほ信託銀行の特定寄附信託パートナーに!

2012.02.28

ワールド・ビジョン・ジャパンは、このたび、みずほ信託銀行が取り扱う特定寄附信託の寄附先団体に選ばれました。

ワールド・ビジョン・ジャパンの支援地域の子どもたち(インドネシア)

特定寄附信託は、平成23年度税制改正において新たに創設された寄附の制度で、日本版プランド・ギビング信託とも呼ばれています。

この制度では、個人が、信託銀行にお金を信託の形で預け、信託銀行が指定する団体(認定NPO法人、公益法人等)から寄附したい団体を選び、毎年分割して寄附を行うことができます。

例えば、100万円を信託銀行に信託し、5年間にわたって、毎年20万円ずつ選んだ団体へ継続して寄附していく、ということが可能となります。

この制度のメリットとしては次の点が挙げられます。

1. 社会貢献に関心はあるもののどこに寄附をすればいいかわからない方も、あらかじめ信託銀行が選択した団体から寄附先を選ぶことができるので、選択が容易です。
2. 寄附した団体の活動報告を定期的に受けられるので、寄附金がどのように使われているかを把握することができます。
3. 寄附が複数年にわたって継続され、毎年、寄附金控除等の税制優遇措置を受けられます。
4. 信託期間中に得られた収益金が非課税となります(収益金は全額、寄附先に寄附されます)。

特定寄附信託の信頼できるパートナー団体としてワールド・ビジョン・ジャパンを選んでくださったみずほ信託銀行に感謝し、多くの方がこの制度を利用して世界の貧困に苦しむ子どもたちに将来の希望と夢を届けてくださることを願っています。

※1 本商品は最低受託金額が100万円であるほか、中途解約ができないなどの注意事項があります。くわしくは、みずほ信託銀行の本支店までお問い合わせください。
※2 寄附金にかかる税制に関するご照会は、税理士もしくは税務署へご相談ください。