7月1日より チャイルドへの手紙 受付再開のお知らせ

(2021.06.01)

いつも尊いご支援をありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の影響により停止していましたチャイルドへの手紙/誕生日・グリーティングカード/Eレターの受付を、以下のように再開させていただきます。皆さまのこれまでのご理解に心より感謝申し上げます。

手紙のお届けには通常より大幅に時間をいただくことが予想されます。また、感染症の影響によっては、受付を再停止する場合があります。ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

※ インドネシア・タイ・マラウイは、9月の支援終了に伴い、手紙の受付は5月15日に終了しています。

※ ミャンマーは、引き続き手紙の受付を停止しています。


手紙はすべて東京事務所へお送りください(7/1以降の投函をお願いいたします)


国際郵便に大幅な遅延や受入れ停止等が発生しています。皆さまの手紙を確実にお届けするため、当面の間、民間の輸送業者を利用して東京事務所から一括して現地事務所に発送します。英語や現地語で書かれた手紙もすべて東京事務所へお送りくださいますようお願いいたします。

これまでにワールド・ビジョン・ジャパンより皆さまへお送りした、現地事務所の住所が印字されているチャイルドへの「誕生日カード」や「自己紹介の手紙」をお使いになる場合も、東京事務所へお送りください。


● 宛先

〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー3F
 ワールド・ビジョン・ジャパン「チャイルドへの手紙」係

● 東京事務所宛ての封筒に、以下を明記ください

(おもて面)
 ① チャイルド番号(例:UGA-123456-0000)
 ② 日本語で書かれた場合には「翻訳必要
   英語・現地語で書かれた場合には「翻訳不要

(うら面)
 ① チャイルド・スポンサーの住所・名前
 ② パートナー番号(例:000987654)


● 「現地への定形郵便の切手」を同封ください

封筒サイズ(定型封筒)、便箋1枚以内、手紙に同封できるプレゼントは従来通りです。
詳しくは、手紙の書き方またはお手元の「手紙の送り方ガイド」をご参照ください。

アジア地域 アフリカ地域
エクアドル
エルサルバドル
25g以内 90円 130円 110円
50g以内 160円 230円 190円



「Eレター」のご利用をお勧めします

ホームページで、例文と季節のデザインを選ぶだけで簡単に手紙を送ることができます。

写真を添付し、メッセージ(英語のみ、200文字以内)を書くこともできます。文章例もご案内しています。

Eレターを送るにはこちら
文章例はこちら


チャイルドからの返事がスポンサーの皆さまに届くまで、長い時間を要する見込みです

以下の理由により、手紙をお届けするまで、これまでより長い期間を要する見込みです。皆さまのご理解に深く感謝申し上げます。


支援地域ではロックダウン等の影響により活動が大きく制限されています。支援地域に直接入れる機会が制限されているため、感染症対策に関わる活動(生活物資・衛生キット配布、感染予防指導、学習支援など)を優先して行っています。

年間約5万通にのぼる手紙の業務(受付、翻訳、発送)の多くは、ボランティアの皆さまに担っていただいていましたが、国内の感染状況を考慮し、2020年2月末より事務所でのボランティア活動を休止しています。現在、限られた体制で手紙の翻訳・発送作業を進めています。


• 国際郵便の大幅な遅延や受け入れ停止等により、皆さまが送られた手紙が東京事務所に返送されるケースもあります。大切な手紙を紛失することなく確実にチャイルドにお届けするため、当面の間、民間の輸送業者を利用して、東京事務所から一括して現地事務所に発送します。輸送費用が大変高額なため、3カ月ごとの発送とさせていただきます。