日本の貧困問題に぀いお知り、今、私たちに䜕ができるのかを考えよう

投皿日2025幎3月25日
曎新日2025幎6月6日
  • 貧困

  • 日本
  • 貧困

この蚘事でわかるこず

日本では子どもの玄7人に1人が盞察的貧困状態にあり、特にひずり芪䞖垯で深刻です。非正芏雇甚の増加や瀟䌚的孀立が芁因ずされ、教育機䌚の栌差も問題ずなっおいたす。子どもの貧困解決には、教育や就劎支揎、生掻支揎など倚面的な察策が求められおいたす。

䞖界を取り巻く貧困問題に぀いお、テレビやネットのニュヌスなどで耳にする方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし私たちの暮らす囜、日本においおも、貧困問題は近幎非垞に深刻な問題ずなっおいるこずをご存知でしょうか。

この蚘事では、深刻化が進んでいる日本の貧困問題に぀いお解説したす。さらに、子どもの貧困問題を取り巻く珟状、日本瀟䌚の構造的課題ず子どもの貧困ずの関係に぀いおも説明したす。

日本の7人に1人は「盞察的貧困」

「盞察的貧困」「絶察的貧困」ずいう蚀葉を聞いたこずはあるでしょうか。ここでは日本で問題ずなっおいる「盞察的貧困」を䞭心に解説したす。

瀟䌚の栌差を枬る指暙「盞察的貧困率」

たずは盞察的貧困ず絶察的貧困、それぞれの定矩を解説したす。

盞察的貧困

盞察的貧困ずは、その囜や地域の氎準の䞭で比范しお、倧倚数よりも貧しい状態のこずを指しおいたす。所埗でみるず、䞖垯の所埗がその囜の等䟡可凊分所埗䞖垯の可凊分所埗を䞖垯人数の平方根で割っお調敎した所埗の䞭倮倀の半分を貧困線ずし、それに満たない状態のこずを蚀いたす泚1。 

開発途䞊囜だけではなく先進囜でも盞察的貧困は問題芖されおいたす。日本でも調査が行われおおり、厚生劎働省の「2019 幎囜民生掻基瀎調査」によるず、2018幎の貧困線は127䞇円ずなり、盞察的貧困率は15.4ず報告されおいたす。幎次掚移を芋るず、1985幎の12.0%、1994幎が13.8%、2000幎が15.3%ずなっおおり、2000幎代に入り䞊昇傟向にありたす泚2。

絶察的貧困

絶察的貧困ずは、囜・地域の生掻レベルずは無関係に、生きるうえで必芁最䜎限の生掻氎準が満たされおいない状態を瀺したす。私たちが䞀般に「貧困」ず聞いおむメヌゞするのはこちらでしょう。

珟圚では䞖界銀行の定めた囜際貧困ラむンを基準に、衣食䜏など、最䜎限必芁ずされる生掻物資を賌入できる所埗たたは支出氎準に達しおいない人々のこずを絶察的貧困者ず呌んでいたす泚3。

盞察的貧困率G7で2番目に高い

経枈協力開発機構OECDでは、2000幎代半ばたでのOECD加盟囜の盞察的貧困率を公衚しおいたす。これによるず盞察的貧困率の高い順に䞊べた堎合、日本はOECD加盟囜30カ囜䞭4䜍、日米欧䞻芁7カ囜G7内では7カ囜䞭2䜍ずなっおいるのです泚4。

盞察的貧困はあたり衚面に衚れおこないため、絶察的貧困より可芖化されにく状況にありたす。しかしながら日本をはじめ先進囜ず呌ばれる囜にも存圚しおいる深刻な問題です。特に日本では、子どもがいる珟圹䞖垯のうち倧人が1人いる䞖垯いわゆるひずり芪家庭の盞察的貧困率はOECD加盟囜䞭最も高いずされおいたす泚4。

盞察的貧困率G7で2番目に高い

日本の盞察的貧困率が䞊昇傟向にあるのは先に述べたずおりですが、さらに「子どもの貧困率」に泚目しお芋おみたしょう。

日本における子どもの貧困率は1990幎代半ばから䞊昇しおおり、「2019幎囜民生掻基瀎調査」で報告されおいる2018幎の盞察的貧困率は、党䜓で15.4、子どもで13.5ずなっおいたす。぀たり、7人にひずりが盞察的貧困状態にあるずいうこずになりたす泚5。

子どもの貧困が発生する原因ずしおは、孊校にかかる経費が高コストである状況や、各皮支揎制床自䜓を知らない「情報ギャップ」問題、そしお教育機䌚栌差などが挙げられたす泚6。

日本の子どもの「今」ず「未来」のために

貧困の連鎖によっお子どもたちの将来が閉ざされおしたうこずは避けなければなりたせん。困難な状況にある子どもたちに「今」必芁な支揎を届け、「未来」に垌望を持おるよう、たた次の䞖代に貧困が連鎖しないよう、瀟䌚ずしお取り組たなくおはなりたせん。この章では日本の子どもたちに焊点を圓おお、子どもの貧困が発生する原因や、子どもの貧困察策に぀いお解説したす。

コロナ犍で浮き圫りにヌ女性ず子どもの貧困ヌ

日本においお、保護者にあたる女性の貧困は、子どもの貧困ず深く関係しおいたす。

厚生劎働省の党囜ひずり芪䞖垯等調査2016幎床によるず、玄142䞇のひずり芪䞖垯のうち、玄86が母子䞖垯で、その割超が非正芏劎働ずされおいたす。䞖垯別の盞察的貧困率は、ひずり芪䞖垯が48.3で、二人芪䞖垯の11.2を倧幅に䞊回っおいたす泚7。

諞倖囜ず比范しおも、日本における䜎所埗䞖垯の子どもの芪は非正芏雇甚者の割合が高いずされおいたす泚9。さらにコロナ犍においお、䌁業が経枈的苊境を乗り越えるために非正芏雇甚の調敎を行ったこずで、特に女性の非正芏雇甚者ぞの圱響が倧きく出おいたす泚8。女性の雇甚圢態の悪化は、子どもたちの間での経枈栌差にも繋がりうるのです。

増え続ける子どもの貧困その原因ずは

子どもの貧困には倚くの「困難」が耇雑に絡み合っおいたす。日本では7人にひずりの子どもが貧困状態にあるず述べたしたが、貧困の状況は様々です。

子どもの貧困ずいうず経枈的困窮の問題ず考えがちですが、それだけの子どもはほずんどいたせん。栄逊バランスのよい食事を必芁ずしおいる子ども、教育の支揎を必芁ずしおいる子どもや、生掻の安定に資するための支揎を必芁ずしおいる子ども、保護者の就劎支揎を必芁ずしおいる家庭など、䞀人ひずり倧きく異なりたす。そのため絡み合った困難を解きほぐす個別化された支揎が求められおいたす泚10, 泚11。

子どもの貧困察策「貧困」は䞀様ではない

では、個別化された支揎のためには䜕が必芁なのでしょうか。子どもの貧困察策に関する基本的な方針に぀いお、2014幎8月29日に閣議決定された「子䟛の貧困察策に関する倧綱」では次のように述べられおいたす泚13。

党おの子䟛たちが倢ず垌望を持っお成長しおいける瀟䌚の実珟を目指し、子䟛たちの成育環境を敎備するずずもに、教育を受ける機䌚の均等を図り、生掻の支揎、保護者ぞの就劎支揎等ず䜵せお子䟛の貧困察策を総合的に掚進するこずが重芁である。

内閣府子䟛の貧困察策に関する倧綱 什和元幎11 月より

ここで述べられおいるずおり、政府が子どもの貧困に関する指暙の改善に向けお明瀺しおいる重点斜策は以䞋の4぀です泚12。

教育の支揎

幌児期から高等教育たで教育費の負担を軜枛

保護者の就劎の支揎

ひずり芪などの就劎、孊び盎しや職業蚓緎を支揎

生掻の支揎

芪の劊嚠期から暮らしの課題・悩みを解決

経枈的な支揎

生掻費や進孊などに必芁な支出を支揎

このように子どもの貧困は、子育おや貧困の問題を家庭のみの責任ずするのではなく、瀟䌚党䜓で解決するこずが重芁な芖点ずなりたす。

日本瀟䌚の課題ず子どもの貧困

ここたで「子どもの貧困」に぀いお盎接的な原因に぀いお芋おきたしたが、さらに日本党䜓が抱える課題ず子どもの貧困ずの関係性を眺めお、貧困問題にどう取り組んでいけばよいか考えおみたしょう。

豊かさの䞭の貧困問題日本型平等瀟䌚

高床成長期に圢䜜られた「日本型平等瀟䌚」に付随した制床や瀟䌚通念が、状況の倉わった珟圚に十分察応できおいないこずも課題のひず぀です。

たずえば高床経枈成長期に䞀般的ずされた「䞖垯」に基づいた制定された瀟䌚保障制床は、今日、人口構成の倧きな倉化、貧困・栌差などの問題に盎面しおいたす。これらの問題に察応するため、幎金・医療・子育おなどの瀟䌚保障制床の持続可胜性の確保ず機胜匷化が求められおいたす泚14。

貧困は、個人の努力䞍足が原因ではなく、瀟䌚の栌差構造や暩利保障のぜい匱性などが倧きく関わっおいるずいう認識が重芁なのです。

豊かさの䞭の貧困問題日本型平等瀟䌚

さらに長匕く経枈䞍況やコロナ犍により、経枈的に䞍安定な䜎所埗局がたすたす远い぀められるずいう悪埪環にありたす。貧困による䞍安定な雇甚状況や䜏環境が瀟䌚的孀立を生み、人間関係が構築できなかったり行政支揎に結び぀けなかったりした結果、さらなる貧困ぞず陥っおしたうずいう構造です泚15。

厚生劎働省からも、⟮正芏雇甚者・⻑期倱業者増加に䌎い、家族や地域瀟䌚ずの぀ながりが垌薄化したり、✣掻保護からの脱华が困難になったりず、貧困・栌差が拡⌀しおいるずいう因果関係が報告されおいたす泚16。

子どもの貧困察策は、保護者の雇甚の問題ず密接に関わっおいたす。子どものいる家庭における非正芏雇甚者の割合は増加しおおり、このこずが子どもの貧困問題を深刻化させる䞀芁因ずもなりうるのです。

今日の日本においお、䞖代を超えた貧困の連鎖を断ち切るためにも、ひずり芪䞖垯をはじめずする䜎所埗䞖垯に察する支揎が重芁な課題ずされおいたす泚17。

倉容の䞭で貧困問題にどう取り組むか

子どもの貧困が芋えにくい状況にある日本では、子どもの貧困問題を個人や家庭の責任ずするのではなく、瀟䌚党䜓で取り組んでいくこずが重芁ずいえたす。

囜や自治䜓、䌁業、団䜓などが支揎掻動を行うこずはもちろん、地域䜏民にも寄付や支揎掻動ぞの参加など、できるこずから始めるこずが求められるでしょう泚16。

2014幎には「子どもの貧困察策の掚進に関する法埋」が成立したした。これは、子どもが生たれ育った環境によっお巊右されずに健やかに成長できるよう、貧困察策を掚進するこずを目的ずしたものです泚17。たた、同幎には同法に基づき「子どもの貧困察策に関する倧綱」が制定されたした。

この法埋が成立しお以来、政府は䞋蚘を柱に様々な察策を進めおいたす泚18。

教育の支揎

幌児期から高等教育たで、教育費の負担を軜枛したす

保護者の就劎の支揎

ひずり芪などの就劎、孊び盎しや職業蚓緎を支揎したす

生掻の支揎

芪の劊嚠期から暮らしの課題・悩みを解決したす

経枈的な支揎

生掻費や進孊などに必芁な支出を支揎したす

子䟛の未来応揎囜民運動「子䟛の貧困察策」より泚18

経枈的な支揎だけでは、日本の子どもの貧困問題を解決するこずはできたせん。保護者の生掻や子どもの教育に察しお支揎を行うなど、次䞖代に貧困が連鎖しないように、家庭を取り巻く環境を倉えおいくこずが求められおいるのです。

たた、厚生劎働省を䞭心に、珟代的な支揎ニヌズに察応しようず以䞋のような動きが芋られたす。

個別化された支揎のためのケアプラン策定

これたで芋おきたように、「子どもの貧困」は耇数の芁因が耇雑に絡み合っお発生しおいるケヌスが倚く、それらの芁因の把握は簡単ではありたせん。䞀人ひずりの子ども、家族、地域瀟䌚などの具䜓的な課題を把握したうえで、子どもの貧困に察しおの支揎が行えるのです。

子どもの貧困をずりたく珟状や課題を螏たえたうえで、䞀人ひずりに応じた最適な支揎を行うためには、子どもや家族に察する総合的なアセスメント方法等の開発およびそれを掻甚したケアプラン自立支揎蚈画策定のシステム化を図るこずも求められおいたす泚18。

包括的支揎䜓制の構築

子どもたちの耇合・耇雑化した支揎ニヌズに察応する包括的な支揎䜓制を構築するためには、「断らない盞談支揎」や地域やコミュニティにおけるケア・支え合う関係性の育成支揎などが必芁芖されおいたす泚19。

地域や子どもたち䞀人ひずりの人生の倚様性を前提ずし、人ず人、人ず瀟䌚が぀ながり支え合う取組が生たれやすいような環境を敎える新たなアプロヌチが求められおいるのです泚20。

ワヌルド・ビゞョン・ゞャパンの掻動

ワヌルド・ビゞョン・ゞャパンは、2020幎に開始した、新型コロナに察する囜内の子どもの支揎を拡充するこずを決定し、2022幎3月11日に募金の受付を開始したした。

䟋えば、3000円のご支揎で、子ども食堂で15食分の食事を提䟛したり、お米玄6kgをひずり芪䞖垯に提䟛するこずができたす。
ぜひ、支揎にご協力ください。

関連蚘事Related Articles